2015年9月5日土曜日

マインドマップのフリーソフトはやっぱりFreeMindがいいらしい


仕事で使っているソフトの中で、ここ数年欠かせないものになっているのがマインドマップのソフト。
わたしはフリーソフトの「FreeMind」を使っています。

先日ノートPCを購入したので、仕事の合間にソフトをいろいろインストールしているところです(^^)
新しい物ってワクワクしますよね~♪

たまには違うソフトを使ってみようかな~とネット検索してみました。


数年前、初めてFreeMindをインストールした時より種類が増えているような気がします。
マインドマップ自体もますます一般的になってきましたからね~

比較サイトも増えていて、その中にこんなページを見つけました。
「マインドマッピングソフト比較」
http://freemind.asia/faqs/intro/alternatives.html

「FreeMind使おう会」のホームページより
FreeMind

とてもわかりやすい表です。
各ソフトの特徴など見て、今までどおりFreeMindを使うことにしました!


ポイントはこの5点。

  • 企画や構成をまとめるのにいつも使っている
  • アイデアを整理するためなので描画力はあまり求めていない
  • 操作性が直観的で動作が軽い
  • WordやExcelなどにコピペできる
  • jpgやpdfにエクスポートできる

といういことで、インストールしました(^^)/

さっそく使ってみると、こんなメッセージが・・

「古いバージョンで作ったファイルを新バージョンで開くと
 古いバージョンでは開けなくなります」



そうだった・・・

思い出しました、このメッセージ。以前にも見た記憶があります。


ということは、
もう1台のPCのFreeMindをバージョンアップしなきゃいけないってことだよね・・・

やることがひとつ増えました・・(~_~;)


でも使い慣れたソフトだし、もはや欠かせないソフトなので
ついでに、もう1台もバージョンアップしておきます。

0 件のコメント:

コメントを投稿