2015年11月19日木曜日

「ドラッグ操作だけでファイルを開く!」

マウスのドラッグ操作だけでファイルを開く!


先週、ある工事機材販売会社の所長さんにマンツーマン講習を行っていた時のことです。
思いのほか感動されたちょっとしたワザがあったので、皆さんにも共有したいと思います。

「ワザ」というほど大げさなことでもありませんが・・・(~_~;)


いつもフォルダを開いて、使いたいファイルを開いてる~という方は知っておくと便利ですよ!

たとえばExcelファイルを開こうとファイルを探していたとします。
該当するフォルダに使いたいファイルが見つかりました。

そこで普通はダブルクリックする思いますが、上の図のようにExcelが開いていたら、そこにファイルをドラッグするだけで開けます。

最近はタッチパネル型のノートPCを持ち歩く方が増え、マウスを使わないという方も多いですよね。ファイルを開くのにうまくいかずイラッとした経験をお持ちなら、こんな方法も使ってみるとストレスになりません~(^^)/

先にExcelを開いておくのは面倒だなぁ・・・という方!

デスクトップにExcelのアイコンがある場合は、そのアイコンの上に開きたいファイルをドラッグしたまま重ね合わせてはなすとファイルを開けますよ~(^^♪


0 件のコメント:

コメントを投稿