2012年12月3日月曜日

パソコンは万能調理器!



突然ですが・・・

あなたはフライパンでご飯を炊きますか?


お料理をする時、あなたはどんな調理道具を使いますか?


フライパンでご飯を炊く?
炊飯器でお湯を沸かす?

こんな人 あまりいませんよね。

フライパンしか持ってないから
炊飯器しか使えないから

そんな理由で、すべてのお料理をそれで作ろうとしますか?




じゃぁ パソコンってどうでしょう?


「いつもWord使ってます」
「どんなものもすべてExcelで作ってます!」
「Powerpointが便利なので、すべてパワポで・・・」






自分がどのソフトを使えるか(操作できるか)で、使うソフトを決めてませんか?
これって、
フライパンでなんでもお料理しようとしているのと同じなんですよ。


では、パソコンに入ってる道具ってなんでしょう?
なにをするためのものかご存知ですか?
なにを使えばあなたのやりたいことができるんでしょう?



パソコンの道具とは、あなたのパソコンに入っている様々なソフトです。

文書を作ったり、メールのやりとりをしたり、ホームページをみたり、写真を編集したり・・・
すべて道具ですよね。

この道具はこんなときに使うものですよ! というのが決まっています。

このソフト(道具)しか使えないから、これで作るというのは、パソコンの便利さを活かしきれてません。
とてももったいない話です。


パソコンで一番大切なことはWordやExcelの操作を覚えることではありません。
自分の作りたいもの、やりたいことがスムーズにできることですよね。

そのために、必要なソフトの操作を覚え、道具を使いこなせるようになりたいですよね。

必要な操作を覚えて、パソコンをあなたの優秀な秘書にしましょう♪




0 件のコメント:

コメントを投稿