2014年9月5日金曜日

自分の思い込みや先入観を取り払う

考え事。彼女はなにを考えていると思いますか?
彼女はなにを考えているのでしょう?


最近「思い込み」をすごく意識して日常を送っています。


自分の思い込み
他人の思い込み


人それぞれ思い込みの度合いや思い込みの傾向は違いますが

大なり小なり
思い込みって誰にでもあるなぁと感じています。


今まで無意識だったことも
これって自分の思い込みでは?と意識する事で別な見方ができるようになりました。



「ゼッタイ○○だよ!」

この言葉は使わなくなりましたね(笑)



思い込みや先入観


これは人の目を狂わす場合があります。

入ってくる情報に自分の思い込みや先入観というフィルターをかけると
別な情報になってしまいます。


これは事実と思っていることさえ
そのフィルターによって別な内容に書き換えられる場合があります。



きっとこうだな・・・

と思ったとき


あえて

いや もしこうじゃないとしたら・・・?

という問いを自分に投げかけてみると
いままでわからなかった新たな気づきに出会えると実感します

0 件のコメント:

コメントを投稿