2013年1月29日火曜日

希望の種をまこう!


【心に留めておきたい言葉集】


「あきらめの種からはあきらめの人生、希望の種からは希望の人生になる」

折小野清則(折小野農園代表)
~致知出版社「致知一日一言」メルマガより~



これだけ年を重ねると人生にはいろんなことが起きますね。  ホント(~_~;)

いいことも悪いことも。



自分の予想を超えていい結果になったり、
自分ではがんばったつもりなのにうまくいかなかったり・・・(T_T)

予想もしない出来事が起こったり、
思いもよらないハッピーが訪れたり・・・!(^^)!




どうせ ダメだし・・・ とか
やってもムダかも・・・ なんて
気持ちからは希望の人生にはならないってことなんですね。。


私はこの言葉を読んで、オートクラインという言葉を思い出しました。

「オートクライン」ってご存知ですか?



聞きかじったところによると、コーチングで使う言葉だそうです。



「自分が発した言葉が自分自身に作用すること」


独り言でも、誰かに話した言葉でも、
自分が発した言葉が自分の耳から聞こえ、
自分の脳に影響を与えている・・・

そんな意味だったと思います。


それが科学的に実証されているかどうかは知らないけど。
自己暗示という言葉もあるしね。

昔の私なら、そんなことでうまくいくんだったら苦労しないよって思ってたと思う。

でも今はわかる気がするし、
素直に受け入れて、
そう 心がけようって思います♪

0 件のコメント:

コメントを投稿