2013年1月31日木曜日

「根に返る」心身共に逞しく深く養う

「人間は栄えようと思ったならば、まず何よりも根に返らなければいけない。
草木でも本当に健やかに繁茂させようと思ったならば、いたずらに枝葉を伸ばしては駄目で、幹を逞しくし、根を深く養わなければならない。
根に返ることが大事である」

…………………
安岡正篤(東洋思想家/昭和の歴代首相、財界人の指南役)

致知出版社メルマガ「致知一日一言」より





どうしても「枝葉」が気になってしまうけど、いくら枝葉に磨きをかけても、自分の根本は変わらない。

枝葉でみせかけを作ってもそれは所詮みせかけ。


「幹を逞しくし根を深く養う」

人間の根幹とは精神つまり心だと私は思う。

身体ももちろんだろう。

身体を健康に保ち心を深く豊かに養おう。


この言葉を読んで、そう心に留めた今日の一言でした。


・・・っと、この記事を電車の中で打っていたら、目の前の女性がつけまつげを着け始めました(・・;)

これは枝葉の中のさらに先のほうだ!

しかも朝の通勤電車という、公衆の面前という時点でアウトですね(>_<)

0 件のコメント:

コメントを投稿