2013年6月13日木曜日

いい加減な対応はせず、自分のやるべき事は誠意をもってやる事の大切さ

今日は、7年ぶりにお電話をいただいた方にお会いしました。

当時、私はあるIT関係のNPOの理事をしていて、
IT活用に関する検定の普及推進活動を行っていました。

残念ながらその活動を実らせることはできませんでしたが、
数年間、手弁当でその活動に心血を注いでいました。


今日お会いした方はその当時お世話になった方で、
日本生涯現役推進協議会 代表の東瀧さんです。


数か月という短い期間でしたが、
所属していたNPOとの関わりでこちらの会員となり、
活動させていただいた時期もありました。


あれからずっとご無沙汰しておりましたが、
先日、久しぶりにお電話をいただきお会いすることになりました。


東瀧さんはさらなる発展を目指しておられ、
私のITスキルや仕事ぶりを評価してくださりお声をかけてくださったそうです。

7年も前の事なのに当時の仕事ぶりを覚えていてくださって、
お声をかけてくださったとのこと。

とてもうれしかったです!(^^)!



話は少しそれますが、
私が社会人なり立ての頃、父から厳しく言われた事の中にこんな事があります。


どんな時も、どんな仕事でも、
もう二度と会わないだろうとか、
もう来たくないと思うような会社だったとしても、
いい加減な対応はせず、自分のやるべき事は誠意をもってやる事。

いい加減な対応をしたりけんか別れをして、
もう二度と行けないような場所を自分から作らない事。

今はわからないかもしれないけど、
いつかきっと心がけていてよかったと思える日がくるからと、
事ある毎に言われていました。


若いころはあまり聞く耳を持たなかったし、
二度と行かないような場所はいいんじゃないの・・・と軽く考えていたけど、
繰り返し言われていたせいか、心の隅に残っていて、
出来る限りこの言葉に従っていました。


思い返してみれば、
この言いつけを守った恩恵を何度か受けているんですよね。
今日の再会もそうです。



これは子どもたちにも伝えて継承していこうと思い、
さっそく今日の出来事と一緒に父からの教えも伝えました。



・・・で   話を元にもどしますが・・

日本生涯現役推進協議会の近況、現在の活動状況や今後の事などを伺い、
私自身も近況や現在準備を進めている新たな取り組みの話もさせていただきました。


東瀧さんは幅広い人脈をお持ちの方なのですが、
さっそくあるお二人の方をご紹介くださるとのこと。


お1人目はさっそく土曜日にお会いします。

す すごい方です(>_<)

直接お話しできるなんて、今までの私には考えられない別世界の方!


今からドキドキ(大汗)


きっと実際に会話できるのは数分だと思うけど、とっても楽しみです!!!



それにしても・・・

新たな取り込みをやろうと心に決めてから、
面白い事がいくつか起きています。

目に見えない変化が・・・

なんだか新しいステージの予感を感じる♪ので、
その時々の感動を忘れないよう、このブログに書き留めようと思います!(^^)!


0 件のコメント:

コメントを投稿