2013年2月4日月曜日

今日は二十四節気の一つ「立春」ですね♪




ここのところ日中は暖かく4月頃のような陽気ですね(>_<)
2月とは思えないほど・・。


私は南国育ちなので寒いのはとっても苦手だけど(^_^;)、
2月は自分の誕生月ということもあり好きな月です♪


もっとも、12ヶ月の中で一番短い月という残念な月でもありますが・・・(T_T)


私の大好きなフリージアの花が、
お花屋さんやいろんなお宅の庭で見られるのもうれしいです♪



私の子どもの頃は四季がはっきりしていて、
今よりもっと季節の変わり目を楽しんでいたような気がします。

でも最近は気温の変化が激しく、いつの間にか季節が変わっていて、
季節の移り変わりを実感するのは、昔より難しくなっているのかしれません。


数年前だったか、
電車内のデジタル広告で二十四節気を紹介しているのを偶然目にしました。


それまでまったく興味のなかった「二十四節気」。
最近は季節の移り変わりが薄れてきているので、
二十四節気を意識することでそれを実感するのもいいかも~~~と思いました(^・^)



東京地下鉄(東京メトロ)千代田線の新御茶ノ水駅をよく利用していた時期があって、
それも影響しているかもしれません。

利用されたことがある方はご存知かと思いますが、
千代田線の新御茶ノ水駅のホームの壁面は、
月の和名と二十四節気のモザイク壁画が設置されているんですよ。

なかなか風情があるホームですよ♪





最初の話にもどりますが・・・

今日は立春。


二十四節気では今日から新たな一年が始まるそうですね。

元旦に新年の目標を決めましたが、
今日、改めてまた心にしっかりときざみ、
1人でも多くのお客様の問題解決をお手伝いできるよう、
仕事に励みます(^・^)


0 件のコメント:

コメントを投稿