2013年3月11日月曜日

忘れてはいけない日

東日本大震災から、今日で丸二年が経ちました。

二年前の今日、私は都内で講習をやってました。受講生は12人ぐらいだったでしょうか。

地震が起きた瞬間の事。
揺れがおさまってすぐに、教室があるビルの三階から目の前の小さな公園にみんなで避難した事。

しばらくして、より大きく揺れ始め、目の前のビルとビルがぶつかって崩れるんじゃないかと、みんなで震えていた事。

余震が続く中、携帯でネットのニュースを見て、その映像が同じ日本で起きてる事と信じられなかった事。


交通機関が止まり道に車があふれ大渋滞。やっと見つけた小さなお店で腹ごしらえをして休んでいたけど店の閉店時間が近づいてきたので、それぞれ家に向かって歩き始めた事。
Facebookのグループで連絡を取り合い、無事を確認し合い励ましあいながら、普段は電車で通う道のりを歩いて帰った事・・・




東日本大震災を経験した方全員が、あの日の事が、昨日の事のように、目にそして心に焼き付いていると思います。


幸いにも以前と変わらぬ日常を送れている事に感謝し、毎日を大切にていねいに生きていきたいと思います。

最後になりましたが、犠牲になられた多くの皆様に、謹んで哀悼の意を表します。

0 件のコメント:

コメントを投稿